The Tamy Times

一人暮らしの不眠な日々

マイナポイント登録が手間すぎた件①

マイナポイントの予約受付が始まりました。
上限が5000ポイントで、還元率は25%。つまり20,000円分のキャッシュレス決済をすれば5000ポイントがもらえる計算です。

私はSuicaで5000ポイント+1000ポイント獲得予定ですが、この手続きが手間すぎたので備忘記録として残しておきます。

1.準備するもの(パソコンからの申請ケース)
マイナンバーカード・・・ないとお話にならない。転職時に平日時間があったので作っておいていた。
② パソコン・・・マイパソコンはwindows10です。ブラウザはInternet Exploreのみ手続きが可能。
③ カードリーダー・・・SonyPaSoRi(パソリ)RC-S380をヨドバシにて3060円で購入。アマゾンは2700円だった。失敗。
JRE POINT交換番号・・・もともとモバイルSuicaを利用していて、モバイルSuica使用開始時に設定したもの。JRE POINTの設定方法は割愛させていただきますー。

2.カードリーダーのドライバインストール(無料)
パソリのUSBをパソコンに差したら勝手にドライバのインストールをしてくれたのかと思いきや、マイナンバーカードを載せてもうんともすんともいわず。ネットで探してダウンロードしました。NFCポートソフトウェアです。
www.sony.co.jp

3.公的個人認証サービスの利用者クライアントソフトのインストール
www.jpki.go.jp

4.マイキーID作成・登録準備ソフトのインストール
マイキープラットフォーム

長くなりましたので次回に続きます。インストール関連はこれで終了です。

それにしても、マイナンバーを普及させる目的のマイナポイント事業なのに、たどり着くまでに相当な手間で脱落する人が多そうです。