The Tamy Times

一人暮らしの不眠な日々

書くよりも言葉が出てくるスピードが速いって本当ですか

勝間和代さんのメールマガジンを購読しています

ある日のメルマガにこんなことが書かれていました(うろ覚え)

「書くよりも速く言葉が出てくるので、キーボード入力をやめてマイク入力にしたら快適です」

基本頭の中に言葉がない私にとってはびっくりで正直信じられなかった・・・
私の言葉の出し方って、基本地面の中に埋まってていて外には出てこない。自分でスコップを使って掘り出してようやく言葉になる・・・みたいな感じなのでとにかく語彙が少ない。語彙が少ないうえに話す順番とかぶっつけ本番では怖くて話すことができないから、話す前に何を話すか順番をあらかじめ考えて、電話をする。それでいて伝えなきゃいけないことがぶっ飛ぶから、もう病気かと思うよね。クライアントに「この人何言ってるかわかんない」って思われていると思うと恐怖でさらに委縮しちゃうし悪循環。今日も1件敗北。敗北するとその後の反省会モードがつらくて仕事に集中できないしつらみ。

現状の問題は、言葉が出ないことと、思い出す力・ワーキングメモリが低いこと。日々考えていることをブログで言葉にして、アウトプット力をつけている最中です。日々考えていることなんて、ない気もするけどね!