The Tamy Times

一人暮らしの不眠な日々

スマホ中毒

コロナによる外出自粛で家でダラダラする時間が長くなりました。
1日中youtubeをみたり、電子書籍で漫画を読んだり、ぼーっとした時間ができればすかさずスマホかパソコンを手にとるように。しばらくは、今まで受験勉強でずっとダラダラできなかったんだから、今くらいいいでしょうと思っていたけど、3時間、5時間、、、、その時間はどんどん長くなり、長くなるにつれて思考力やメンタルの体力が落ちてきたような気が・・・

例えば

・無性に不安になる
・何をしてもつまらない。20代のころに感じていた、これやってみたい!かっこいい!!!という情熱がわかない
・本を読んでも全然頭に入ってこない。人の話がよくわからない
・やりたくないことはとことんやらなくなる。
・楽しいかもと思って始めたことも、長く続かない
・何をするにもめんどくさい
・他人からの批判にうじうじしてしまう

スマホ中毒になる前といえば、

・将来資格を取って専門的な仕事ができたらかっこいい!と理想にもえる
・将来のための勉強も楽しんでできた
・人の目や批判を気にしない
・自分に自信満々。世の中の人は大抵の人が私を好きだろうという根拠不明な自信

一時期エナジードリンクで精神的におかしくなったことがあったので、その時に脳に影響があったのかもとも推測していますが、そうだとしても、それはどうにもなりません。でも、スマホ中毒だったら、まだ治癒することはできるはず。今日一日スマホを使わないだけでソワソワしてyoutube見たくなり不安にかられましたが、まずは1ヵ月無理にでも頑張ってみたいと思います。本の内容が頭に入らなかったり、人の話がよくわからないのは今の仕事に大きな影響を与えるので、改善できるところは改善して楽しい資格ライフを送りたい!